尿漏れの種類|尿失禁は特に女性に多く悩んでいる方が増えている症状なのです

尿失禁は特に女性に多く悩んでいる方が増えている症状なのです

女医

尿漏れの種類

レディ

尿漏れに悩まされる女性は多く、近年では女性専用の泌尿器科クリニックができるまでとなっています。この女性の悩みの尿失禁は、1つの症状に留まらず様々な種類があります。多くの女性が体験する尿失禁はお腹に力を入れることで尿漏れを起こしてしまう腹圧性尿失禁になります。しかし、それに対して急に尿意を催してしまい我慢できず尿漏れを引き起こしてしまうのが、切迫性尿失禁になります。切迫性尿失禁の原因は様々な要素が含まれます。切迫性尿失禁は脳と膀胱の筋肉を結んでいる神経系に障害を起きてしまうことで生じるのです。特に、脳血管のトラブルや脊髄のトラブルが問題となり、我慢することができない状態になってしまうのです。通常の場合は、尿意を感じた場合は、脳が尿にストップをかけてトイレに行くまでは我慢という指示を送ります。そしてトイレに到着次第に尿を出してもいい指示を送るのです。しかし、神経系の回路にトラブルが生じた場合は尿意を制御することができずに自分の意思とは関係のない尿漏れを起こしてしまいます。その結果、尿をコントロールできずに漏らしてしまうのです。女性の場合は女性ホルモンの低下によってもこの症状は見受けられます。女性ホルモンは低下することにより、膀胱が不安定になります。そして、尿がたくさん溜まっていなくても漏れてしまうのです。原因ははっきりしないまま膀胱は勝手に収縮してしまうことが要因となるのです。この切迫性尿失禁は女性に限らず男性にも起こりうる症状です。もし、そういった症状を感じた場合はすぐに病院に行き診断してもらいましょう。

Copyright© 2016 尿失禁は特に女性に多く悩んでいる方が増えている症状なのですAll Rights Reserved.